50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

年金生活者支援給付金(申請すれば上乗せになる、知らずにいると大損)

年金生活者支援給付金なるものが2019年10月1日からスタートしていた。
私も知りませんでした。条件を満たせば永久に支給されるんだと。

・障害年金の受給者で、前年の所得が472万1000円以下であること。

(障害年金などの非課税収入は所得に入れなくてよい)

・遺族年金の受給者で、前年の所得が472万1000円以下であること。

(遺族年金などの非課税収入は所得に入れなくてよい)

・65歳以上で老齢基礎年金の受給者で、世帯全員の市町村税が非課税であり

前年の年金収入と所得額の合計が87万8900円以下であること


www.youtube.com

私の妹は障害年金もらっているが、条件に当てはまると思った。

 

これも参考になる。


www.youtube.com