50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

劣化した築27年の汚い浴室がたった26万円で新品同様になった!

 

【中古住宅を購入。築27年の古い家をリフォームして住んでます】

 

私は、築27年の古い家に住んでいます。

 

中古住宅を買ってリフォームしたのですが、浴室だけリフォームしなかったのです。

予算の関係もあったし、壊れてはいなかったので、クリーニングだけで済ませてました。

 

しかし、購入した時から浴槽の劣化がひどく、どんなにガリガリこすっても湯垢が落ちない。ダスキン呼んでもダメでした。

(いっときますけど、これ、前に住んでた方の時からこうだったのであり、私が掃除さぼったわけではない。)

f:id:moonlightsonata7:20191129223235j:plain

浴室の壁には、カビの跡が残っていて、これも落ちない。

(シツコイですが、このカビも前の居住者の時からそのままなんです。

私は手抜きするけど、必要最低限の掃除はするし、カビ生やすなんてことはしません。)

f:id:moonlightsonata7:20191129223222j:plain

まぁ、消毒したからいいかぁと我慢していたが、さすがにお客様をお泊めするには、かなり恥ずかしい。

 

【数社にリフォームの見積もり依頼したが・・・】

リフォーム会社に数社見積もってもらったが、どこも100万円以上の提案をしてきた。

 

特に、浴槽がセキスイハイムのもので、サイズが一般的でないために、合うサイズが見つからず、浴槽ごと取り換えて浴室も全面リォームにするしかないという提案書ばかり。

 

【一番良心的だった浴室再生職人会】

 

そこで、ネットで色々調べ、16万円から浴室のリフォームをやってくれるという

浴室再生職人会に連絡してみた。

uni-bath.jp

 

しつこい営業マンがやってくるでもなく、浴室の画像をスマホで送信し、浴室のサイズを測って知らせるだけで簡単に見積もりしてくれる。

 

浴槽はそのままあるものに、スプレーで塗料を吹き付けて磨くだけ。カビの跡が残る壁面は、パネルを張り付ける。それだけで、見違えるように綺麗になった。

f:id:moonlightsonata7:20191129222855j:plain

f:id:moonlightsonata7:20191129222903j:plain

工事はたったの3日。うちの場合は4面全部のパネルを張り替えたが、半日で終わった。

材料がそろえば、2日で終わる簡単な工事だった。

 

見違えるほどきれいになり、大満足。

 

かかった費用は265,000円。

他のリフォーム会社の提案した金額の四分の一ぐらいで済んだ。

 

作業にやってきた30歳ぐらいのお兄さんも感じの良い人だった。

 

浴室再生職人会は、神戸に本社があるようだが、東京にも支社があり、首都圏の工事もやってもらえます。

 

リーズナブルに浴室リフォームしたいなら、おススメです。