50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

家のリフォームを安く済ます方法

f:id:moonlightsonata7:20191207231947j:plain

【家のあちこちにガタがきて、出費が痛い。】

 

中古住宅の家を購入したもので、あちこちガタが来ています。

もうすぐ夫も年金生活に入るというのに、お金がかかって痛いです。

 

戸建ての場合、死ぬまでに修繕費が1千万かかると聞いたが、そんなお金ないです。

 

大手工務店の言いなりになると、すごくお金がかかりそうで.....

どうしたら安くなるか、模索しています。

 

【工務店を通さず職人さんに直接発注すれば安くなる】

そんな中、近所の工務店さんにいいことを聞きました。

キ〇イ〇ァミエスの見積が高いのだが、もっと安くできないかと近所の工務店に相談してみたところ・・・。

 

私:「外壁工事と屋根の修理で230万~450万もかかるようなこと言われてるんだけど、足場代43万とか高くないですか?もっと安くならないものでしょうか?」

 

近所の工務店:「工務店はそれぐらいしてしまいますよ。職人さんに直接発注したらもっと安くなるんじゃないですか?それ専門の職人さんを探すんです。外壁工事や屋根の修繕が100万程度違ってくることもありますよ。」

 

これには驚きました。みんな知ってることかもしれないが、私は知らなかった。

 

つまりは、工務店を通すと職人さんの工事費+&の手間代がかかってしまい、それが高いということなのだ。ピンハネする分、料金が高くなるってことですね。

 

【お風呂の排水管の取り換えを水道屋さんに直接依頼したら・・・】

 

1つの例ですが、セキ〇イ〇ァミエス経由でやってきた水道屋さんには、浴槽と配管はセットでないと交換できないようなことを言われました。

 

「配管だけ別に交換すると浴槽との接合部分に傷がつく。」とか私にはよくわからんこと言ってました。

 

そこでネットで水道屋さんを調べて相談すると、床下に入れるのであれば、浴槽はそのままにして、排水管だけ取り換えることも可能だといわれました。

工事費も4万~7万程度で済むと。

 

安く済むことになってよかったです。浴槽は先日、スプレーで塗料を吹き付け磨いてもらいピカピカになったばかりなので、すぐに交換するつもりはなかったので助かりました。

 

外壁塗装だの屋根の修理も、それ専門にやってる職人さんにお願いした方が安く済むはずです

 

思考停止しちゃだめですね。自分の頭使って考えれなきゃ。

大手工務店の営業マンさんは、自分の会社の利益優先だもんね。

 

それが営業の人の仕事だし、立場上仕方ないとは思うけど、なんでも、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と聞いてたらとんでもなくお金がかかるところでした。