50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

税理士さんに同情されました

確定申告しなければ

そろそろ確定申告の準備しないとですね。

私は確定申告はずっと自分でやっていて税理士さんにお願いしたことはありません。一応ファイナンシャルプランナーなので。

 

今回は夫の不動産所得(家賃滞納されまくってるけど申告はせねば)、私のわずかな事業所得、子供たちがおばあちゃんにもらった贈与税の申告など、ややこしいことがいろいろあるので、税理士さんに相談した。

 

私の場合、たまに税理士さんに相談はするが、確定申告はほとんど自分でやってるのです。税理士さんに丸投げすると10万円以上かかると思うので。

 

税理士さんに同情される

 

去年も細かいことちょこっと相談したので顔見知りです。徒歩15分圏内にお住まいなので、まぁご近所さんです。買い物するスーパーも同じである。

 

税理士さんに、家賃滞納賃借人のことをぶちまけたところえらく同情してくださり、ファミレスの飲食代払ってくださっただけでなく、コンサル料もいらないと言ってくださいました。

捨てる神あれば拾う神ありの世の中だと思ったが、私は、払いますと言い張りました。

可愛げがないかもしれないけど、士族に相談持ち掛けてコンサル料払わないのは

自動販売機で缶ジュースただ飲みするのと同じくらいいけないことだと思っている。

 

すると「じゃあ、いくらにしましょうか?」とおっしゃるので、「先生がいつも受け取ってる額支払います。」と言うと、「僕の場合は時給5000円。」とおっしゃるので、5000円払いました。

 

「じゃあ次はいただかなくていいから、またお役に立てることがあれば連絡してください。」と言ってくださり、本当に良い先生だ。

 

(私は毎回払うつもりでいるけど。)

 

まぁ、今回もいくつか質問しただけで確定申告は自分でできそうだ。

 

私の場合は、確定申告の悩みより、ホントに賃借人のことが大変なストレスになっていて、まぁぶちまけてしまったことでスッとしたというメンタル面での恩恵が大きかったです。

今日の晩御飯

おまけ:今日の夕食(時々、UPしようと思います)----------

f:id:moonlightsonata7:20200107202549j:plain

 

・かぼちゃとキャベツ、玉ねぎ、にんじんの味噌汁

(赤味噌と白みそを半分ずつ使い、玉ねぎの皮の粉、魚の缶詰の残り汁で出汁をとっている)

・ふろふき大根

(昆布のだし汁で似て、市販のゆずみそをかけただけ。)

・ポテトサラダとトマト、レタス

・カレイの煮つけ

めんつゆを2倍に薄めてショウガのスライスを入れて沸騰させた煮汁にカレイの切り身を入れて煮ました。