50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

この2年いろいろありました。家賃滞納シングルマザーが出て行った。

Vw ビートルの無料写真

 

フォローしてくださってる皆さまおひさしぶりです。

二年半ぐらい、更新せずすみませんでした。

 

結構いろいろあって、多忙だったのです。

もう1件の戸建てをシングルマザーに貸していたが、家賃滞納を連発し、猫は買うわでやりたい放題されていたのですが、ようやく出て行ってもらうことができました。

 

内容証明郵便を数回送り、規約に違反してる上、滞納もしばしばあったので、これ以上家を貸すつもりはないので明け渡すよう伝えました。

 

不動産屋さんが間に入ってくれて、交渉してくださったおかげもあり、無事に明け渡してもらえました。

 

一戸建てを貸し出すのは修繕費もたくさんかかり割に合わないとわかったし、間借り人が誠実でないと、心労が増えるとわかったので、もう売りに出すことにしました。

 

賃貸のころからお世話になった不動産屋さんに見積もりをお願いしたらたったの700万円と言われました。築29年ではあるが、一応セキスイハウスで6LDKもあるのに納得がいきませんでした。

 

そこで別の不動産屋さんにも数件見積りお願いし、「修繕も全部こちらでやって買い取らせていただくので900万円」という業者さんにお譲りしました。その家が1750万円で売りに出てるのを見て、「損したかな。」と思ったが、屋根の修理から外壁の塗り替えから、内装から全部あちらの負担でしたから仕方ないかなと思いました。

 

もともと親の土地に建てた家でしたから、土地代が700万ぐらいと見積もって、親に振り込み、自分たちの手元に残ったのは200万程度でした。古家の価値なんてそんなものですね。

 

子供たちも家を出て、娘は結婚し孫が生まれました。この結婚も、私には妥協の多い物だったが、娘が選んだ人なので仕方ないですね。結婚するのは私ではないので。

 

また、日記付け始めようと思います。