50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

【大家の苦悩2】賃借人のシングルマザーに内容証明郵便送ってみた

f:id:moonlightsonata7:20191223210722j:plain

※イメージです

 

もう1件の家をシングルマザーに貸してるが頻繁に家賃滞納されてます。

愚痴で暗~い話でごめんなさい。

 

前回のように読んでくださる皆様の心が温かくなる話を書きたいのですけど、現在、

家賃滞納するシングルマザーにもう1件の家を乗っ取られ状態なので↓

www.nanakookaimono.work

その悩みが尽きないので、自然とその話題になってしまう。

 

今度は勝手に猫を飼いだした。

f:id:moonlightsonata7:20191223214037j:plain

※これは、本物。賃借人が飼ってる猫

 

契約書では、もちろん動物を飼うことは許可していない。

にもかかわらず、勝手に猫を飼育してるんですよねぇ。

 

大家にしたらものすご~く嫌ですよ。

木造だから、爪とぎだの柱でされかねないし、糞尿で床を汚されるし。

尿のシミだのついてたらフローリングの張替えになる。

注意したが、以前の契約書には猫2匹までOKだと書いてあっただの言い返すのだ。

古い契約書探したが、もちろんそんなこと書いてないです。

 

内容証明郵便を送ることにした

信頼できない人に家を貸すのは、嫌なものだ

正直な話、即刻退出してほしいですね。

 

契約違反は数知れず犯してるので、

それを逐一内容証明郵便に書いて証拠を残して

信頼の崩壊を理由に契約を解除する方向でもっていこうと思います。

いろんな証拠を残して、すんなり出て行かないなら裁判も考えねば。

 

でも、賃借人のシングルマザーには良識がないので

内容証明郵便は、裁判の前触れだってことわかってないでしょうね。

 

それに、普通賃貸契約の場合、賃貸側から契約を解除するにはよほどの理由がないと難しいようです。

3カ月以上家賃払わないとかね。

 

お金もないのに彼女はライオンズクラブの一員なのだ

私も本当にお人好しだったので、彼女に泣きつかれて過去に家賃大幅値下げしてやり、3年で180万円も損した

 

まぁそれでも、母子家庭で生活保護受けてるんじゃあ仕方ないと思っていたし、応援しようという気持ちでいた

 

しかし、最近、意外なことが次々に発覚。

 

なんと、地元の名士で組織するライオンズクラブに名を連ねてるんですねぇ。

ライオンズクラブは自営の方が組織して寄付したり地元の公園のお掃除したり、善行を行う場所だと思う。

 

まぁ寄付は任意らしいけど、お医者さんだの弁護士さんだの社長さんだのが多いわけです。

 

そんな場になんでまた、生活保護受けてるから家賃値下げして~だの泣きつく彼女がいるのか。

 パパ活してるんかいな?

 

摩訶不思議なのだ。表の顔と裏の素顔は別なんですね。  

 

彼女が着飾って、レセプションに出てる写真見つけてしまいました。

 

外見は、石原真理子さんに似てます。40代半ばですからそれなりに老けてますけどお化粧ばっちりで小綺麗にしてますよ。

 

事実は小説より奇なりです。彼女の裏表。

 

お仕事は、雇われてるのか経営者なのか知らないが居酒屋が彼女の勤務先になっている。

 

まぁ、そういう派手さはありますね。

f:id:moonlightsonata7:20191215141535j:plain

※イメージです

賃貸契約書作成した時は、去年の収入を証明するものがなくて、娘さんを契約者にしてたのに。

 

それでも、ライオンズクラブに顔を出し

 

さらに驚いたことには、、クラウドファンディングで、あるレストラン経営のイケメンに寄付してたりしてる!!(ネットで見つけました。)

 

子持ちで×2だけど、彼女は現在独身だから

3度目の結婚狙ってるんだろうか?

 

みんながそうじゃないけど、したたかな女性もいるものだ。

大家の私にしてみれば

猫飼ったり、車乗ったり、寄付する余裕まであるなら家賃払えよ!そもそも値下げさせる必要もなかったでしょう?って思うのだ。

 

したたかな女だなぁとつくづく思った。

これねぇ、作り話じゃないんです。

実在する私の賃借人なんですよ。

だから、悩んでるの。

 

f:id:moonlightsonata7:20191215123909j:plain

※イメージです 

 

 

www.nanakookaimono.work