50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

カンボジアに住めば月15万円で上流の暮らしができる

f:id:moonlightsonata7:20191224154244j:plain

 

私は、自分の年金額がわかっているので、もう無理に年金増やそうとしないで

少ない年金でも暮らせる国に移住することを考え始めています。

 

東南アジアへの移住についてマナブさんの動画がすごく参考になったのでシェアします。ぜひご覧ください。↓


【全て体験談】東南アジアの生活費を解説します【月5万円も可能です】

 

マナブさんは大学出てすぐにセブ島に就職し、その後東南アジアのあちこちを転々として生活したそうでさすがにいろいろご存じですね。

 

自分用にメモしておこうと思います。

東南アジアで上流階級の生活をするには月いくらあればいい?

上流の暮らし(一般人の3倍のコストがかけれるという意味)ができるレベル

カンボジア月15万円
チェンマイ月18万円
フィリピン月20万円
バンコク月25万円
マレーシア月25万円
東京月50~60万円
シンガポール月80万円

あればok。

 

私の年金は月15万ぐらいだから、65歳からカンボジアに住むのもありだな。

上流の暮らしができるぞ。そのころは物価上がってるかもしれないけどね。

東南アジアで中流の暮らしをするには月いくらあればいい?

カンボジア月5万円
チェンマイ月8万円
フィリピン月13万円
バンコク月18万円
マレーシア月18万円
東京月20万円
シンガポール月30万円


これでも移動はほとんどタクシーで洗濯はクリーニングでokらしい

ストレスのないボンビーな暮らしでいいならこんなもん

屋台飯を食べる覚悟でバスだの大衆の乗り物に時々乗るレベル

チェンマイ月5万円
バンコク月5万円
セブ島月8万円

ただし、バンコクの中心部だともう少し上がる

 でも、セブ島は、治安悪そうだしあまり住みたくないなぁ

 ビザはどうするの?

 

東南アジアの国なら日本の観光ビザで行けるが観光ビザで入国すると税金は日本に払うことになる。

1千万ぐらいもってるなら投資家ビザで移住すれば、納税先は現地になるんだと。

なるほどね。マレーシアにはMM2Hビザがあって、これを使えば10年長期滞在できるよね。英語も通じるしね。でも他の東南アジアの国に比べてちょっと高めだな。

 

若い子なら就労ビザとりやすいよね。ワーホリビザもあるし。

でもおばちゃんは無理よねぇ。

 

医療も意外に発達してるようですが、大病したらマナブさん曰く日本に帰るそうです。

まぁ若いからどうにかなってるんだろうな。

 

私もヨーロッパに住んでたけど若かったし病気しなかったからやれたってのが大きいよね。子供の 小さな病気は旅行用の保険でどうにかなったものだ。

 

余談ですが、カンボジアやベトナムは米ドルが流通してるが、マレーシアでは免税店以外は使えないらしい。外貨預金してる人には、カンボジアやベトナムがおすすめだな。

 

今のところ、私の第一候補はカンボジアかな。

ちなみに東南アジア版のAMAZON みたいなlazadaっていうものがあって、通販も届くそうです。