50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

新年から始める節約と健康のための具体策

f:id:moonlightsonata7:20191230200823j:plain

 

私の寿命は短い。贈与計画を前倒しせねば。

昨日ネタにした通り遺伝子検査の結果で、私はあんまり長生きしないらしいとわかりました。なので、今まであと40年~50年生きるつもりでいたのですが、20年~30年の予定で計画立て直さないといけなくなりました。

 

大した財産もありませんけど、節約してなるべくお金残して、子供が税金で苦しまないように生きてるうちに合法的に贈与しておこうと思います。

 

だいたい税務調査が入ったりするのは、親が亡くなり相続税が発生した時点で・・・ってことが多いですから、今のうちからできれば30年計画でやっておかねば。

 

合法的にどうやればいいのかは、おいおい書いていきますが、まずは、自分の今の生活費をダイエットすることから始めます。

 

お金持ちではないので、子供に残したいなら生活費削ることになります。(涙)

 

新年から始める節約

缶ジュースやらペットボトルのお茶をやめて水筒持参するかもしくは家で飲む

このブログによると、飲み物買わないだけで公共料金分お金が浮くらしい。

洋服はもう買わない。今あるものと娘のお古で済ます。

結構な節約になるはず。もう、来年からは下着以外は買いません!!

本を買うのやめる。図書館利用、楽天マガジンなどで読めるものだけにする。

情報商材を買うのをやめる。(これは大きな節約になるはず。)

 ・化粧品はできるかぎりA8のセルフバックを利用する。

A8は、アフィリエイトするしないにかかわらず、利用された方がいいですよ。

いろんなものセルフバックで購入するとお金が戻ってきます。初回限定のことが多いですが、30%引きなんてよくあるし、100%セルフバックで戻ってくることもありますから。

 

家計簿をつけることにした。

レシートを写メするだけでつけられてポイントもたまるアプリがあります。ポイントはアマゾンギフト券や現金にも還元できます。

レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)

レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)

  • Research and Innovation Co.,Ltd.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

 私の場合、車も乗らないしペットも飼ってないのでまっいいかと浪費してた部分がある。その辺引き締めようと思います。

 

健康のためにすること

 ・トランポリン3分を1セットに1日数回

リンパの流れがよくなるんです。ジムもやめたので家でいろいろやらないとね。

 

・3分早歩き→3分普通の歩き方を交互に繰り返すインターバル早歩きを1日30分

1時間早歩きするより効果あるらしい。

 

・夕日や花や水を見ながら深呼吸する&瞑想

テロメアが短くなるのを少しでも遅らせるため。

 

・立ってる時間を長くする

座ってる時間が長いと寿命が縮むそうなので

 

とにかく、病気になったらお金がかかるし家族に迷惑がかかるので、自分の健康は大切ですね。

 

 こんなに守れるかわかりませんけど、できる限りでいいから頑張っていきます。

それと、感謝の気持ちを忘れないでいよう。家族にも友達にも「ありがとう。」は出し惜しみなく言いたいですね。

 

皆様も良いお年をお迎えください。