50代からのブログ 主婦奈々子の日記

後半の人生の記録。どちらかというと、自分のための( ..)φメモとして使ってますが、興味関心の合う方がコメントくれたらうれしいです。

【ザ!世界仰天ニュース】イクメンパパの悲劇!娘の頭が凶器に・・・。

f:id:moonlightsonata7:20191215141630j:plain

 

今朝、ザ!世界仰天ニュースのダイジェストみたいなのが放送されてて

ちょっと普段の生活に思わぬリスクがあるなぁ。娘に伝えておかないとと思いメモします。

 日常生活に潜む思わぬ罠5つ

 

 ・レトルトカレーだと思って室温で放置していたパック入りのカレーにボツリヌス菌が大繁殖。加熱して食べた少女が意識不明の重体になり退院までに1年かかった。

ボツリヌス菌は100度で4時間加熱しても死なないので室温で放置してたカレーやシチューなど注意。また、ウェルシュ菌が繁殖することもあり、こちらも100度で加熱しても死なない。腹痛と下痢を引き起こす。


加熱して食べれば大丈夫と油断しないで、夕食の残り物は必ずタッパーに入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存すること。

 

また、ボツリヌス菌ははちみつに含まれることもあり、腸内環境が整っている大人の腸なら少量なら問題はないのだが赤ちゃんの場合は腸内環境が整わないので危険。1歳過ぎるまでハチミツは与えないこと。

 

・ニラと間違えて水仙の葉をスパゲティーに入れてしまった主婦が気分が悪くなり食中毒を起こした。


水仙は全部が有害だがとくに球根に毒の成分が多く致死量は10グラム。海外では死亡例もある。
食べて30分以内で吐き気や下痢、発汗、頭痛を引き起こす。

 

・膝に娘を載せてTVを見ていたお父さんが娘をくすぐったところ、娘がいきなり立ち上がりその頭が父の顎を強打。


父は前歯を折っただけでなく、歯神経もやられてしまい結局8本の歯がだめになり差し歯になった。

 

・ある女性は車の駐車券を口にくわえたところ上唇に張り付きはがせなくなった。


無理にはがそうと引っ張ったところ上唇の表皮が剥がれてしまい痛い思いをすることになった。ハガキをくわえて同じような目にあったこともある。

紙類を口にくわえる癖、直した方がいいですね。

 

・アイロンかけてる最中に電話が鳴り、受話器と間違えてアイロンを耳からほほにあててしまい火傷した日本女性。

 

こんな間抜けは自分だけだと思っていたら、海外の男性も似たような例があったそうだ。

ちなみにその女性は、すぐに冷やしたのがよかったのか幸いやけどの跡は残らなかった。